どうもサービス終了が11月だからと言って、ゆっくりとしていてはいけないようです。
今月14日に「goo blog サービス終了のお知らせ」が出てショックを受けていました。
しかし、ショックを受けたままでもいられないわけで前向きに対応を考えていたのは、こちらの記事でも少し触れていましたが、その後ブログ引越に伴う疑問点があったので、goo事務局へ問い合わせていたのですが、その中で気づいた教えていただいたのが推奨ブログサービスに引越した際にできるリダイレクトの件でした。
「goo blog サービス終了のお知らせ」では、サービス終了に伴ういろいろなことに対するいろいろな情報が書かれているので、あまり細かいところや隅々まで読んでいなかったのもダメだったのですが、ふわっと頭の中で記憶していた、OCN「ブログ人」サービス終了の時と同じようにリダイレクトがサービス終了後もしばらく一定期間まで続く(実際はどうだったか、10年以上もも前の話なので正確に覚えていません)、と勝手に思っていたら、そうではなくて!!リダイレクトも11月18日にサービス終了に伴って終了するので、つまり、リダイレクトが行われるのはサービス終了前日の11月17日まで、ということに気づいたのです。(わかっている人はわかっていたんですよね^^;)
であれば、引越先を早く決め、リダイレクトをしてもらえる期間を長めに取れる状態にしたほうが、例えば、たまにしかアクセスしない読者様にもどこに引越したのか、その引越先が認知されやすいということになるので、それは読者の皆様への責任としてやったほうが良い、ということになります。
ということで、来週明け以降、早速引越作業に入りたいと思っています。
今日この後今日中に「思い出す音楽」をアップした後、更新を少なめにして作業に入ります。まずは問題が出そうな部分がないか?のチェックでしょうか。
いろいろと引越の予定は流動的になりますが、随時何らかの形でご報告させて頂きます。僕のX(旧Twitter)のほうもチェックお願い申し上げます。
関連リンク。========
