いつも大変お世話になっております。
おかげさまで当ブログは、本日で初投稿から22年を迎えました。
ありがとうございます!!
毎年同じようなことを書きますが、これもひとえに読者の皆様方の存在自体のありがたさと、さらにアクセス、リアクション、コメントしていただけるおかげでございます。
心より厚く厚く御礼申し上げます。 (マジで!!)
と、冒頭ここまで本当に昨年の21周年の時とほぼ同じ文章ですが…。
というか、感謝の気持ちはいつも変わらないのでございます!!!
さて昨年夏に、はてなブログに引っ越してきてからこれまで、あまりこのブログの「正体」みたいなところに触れてこなかったので、ザックリとですが説明させていただけたら、と思います。
はてなブログでのスタートの際に少し自己紹介的に、「OCNブログ人」サービスからスタートし、「goo blog」サービスに引っ越し。それぞれでほぼ10年間利用させていただき、昨年7月から、こちらのはてなブログを利用させていただいていることは、触れていました。
また、その前に個人のホームページを開設させていただいていたことも触れていたかもしれません。
さらに遡れば、実は1990年代に数回、写真展(個展・グループ展)を大阪、名古屋でさせていただいたことがあります。
その後、21世紀に入ってから、個人的にそのような表現活動が疎かにならざるを得ない状況があり、その機会から遠ざかっていました。
それでも、何らかの表現、あるいは発信をする機会がないか?と思っていた頃にパーソナルコンピューター(要するに、パソコン)というものに出会ったのです。
NEC PC9821を譲ってもらったこともあったのですが、本格的に取り組み始めたのは、自作PCでした。
友人にも詳しい方がいてましたから、基本的なところは独学で学び、実際に組み立ての時は友人に立ち合ってもらい、どやこやあった(いきなりメモリエラーに遭遇)ものの、何とか完成。
使える物ができ、インターネットに接続できるようにし、簡単なホームページを開設しました。
このホームページでは、すでに今のブログのような感じですでに文章を載せていました。
ただ、HTMLタグ手打ちでやっていたこともあり手間が掛かり、文章作成も時間が掛かっていたので、更新頻度はかなり少ない状態でした。
そこで何か良いものはないか?と思っていたら、ウェブログ(weblog・要するに、ブログ)というものがあることを知ったのです。
ちょうど、TypePadから始まり、インターネットサービス事業者各社がこぞってブログサービスを始めていた、2004年前後の時期、「web2.0」とか言われていた時期です。
知ったその時に利用していたインターネットプロバイダがOCNさんで、しばらくするとOCNさんでもブログサービスを始めることが告知されたので、もう迷わずそのサービスを利用したわけです。
これが私がブログを始めるザックリとした経緯になると思います。
始めた初年。つまり2004年。
この年はいろいろありました。
近鉄バファローズ球団合併問題、中越地震等、意図せずしてブログというものが世論の一部分として機能していたように思います。
やがてそれは、数年後に出てくる「Twitter(ツイッター・現「X」)」に移っていき、過大過剰なものになるわけですが。
このブログについてだけ、2004年当時のことを書いておくと、ガッツリ、近鉄バファローズ球団合併問題の議論には参加していました(あの時は「TB(トラックバック)」というブログ特有の機能があった)し、中越地震については(これは少し自慢話になりますが)マスコミでも情報が交錯していた発災当初からしばらくの間に、それを見かねてほぼ思いつきで、各自治体、各公共団体・機関、公共交通機関などの情報にアクセスできるリンクをひとまとめにした「情報リンク集」を作りブログ上に投稿、公開したところ、当時アメーバブログだった田口ランディさんの公式ブログ上でリンクされ、その後、こちらはOCNブログ人サービスなのに、アメーバブログサービスのトップページで、しばらくの間リンクされたり、またこの地震に伴うインターネット上の動きとして、某大学の先生に紹介されていたり、余計だったのはこのリンク集のソースコードが数人、数団体に盗まれたりと、まぁ、本当にいろいろあったわけです。
翌年以降はしだいにブログ自体が鎮静化していき、日本で2007年(だったと思います)からスタートした、当時のTwitterの登場で、ネット上の世論の軽薄化が進みます。(それはやがてただの誹謗中傷罵詈雑言が多数となるわけですが)
ただ、このブログでも特に2010年代以降は、ツイログ状態と化していたり、更新が数カ月に一回状態になったりした時期もあります。
そんな時期を乗り越えて、2021年からはコロナ禍での「ステイホーム」の影響もあってか、少し時間ができたこともあり、できる限り土日の更新をするようにし、毎月1日と祝日は時間的余裕とネタがあれば更新することに決めています。
実際、ほぼできていると思います(仕事、病気、急用の時を除く)
また、同じ2021年からスタートした定期連載。私が覚えている、あるいはよく思い出す音楽を思い出すままに取り上げ、その音楽の思い出や当時の思い出や戯言を書き連ねる「思い出す音楽」は毎週日曜日に更新。
また、こちらは長らく更新できていませんが、大阪特有と言えそうな広告をピックアップをし、ちょい嚙みした広告業界のシッタカ知見からテキトーなことを書く「大阪的広告考。」(不定期)というものもあります。
しかしながら、実はやりたいことはこのブログに留まっていません。
このブログでやっていることは、やりたいことのほんの一部です。
本当にやりたいこと、表現はほかにもたくさんあります。
その中で、このブログを続けながらも観てもらいたいものは、こちらだったりもします。
また、これだけでもありません。
ほかにも頭の中に作品の構想がいくつかあります。(写真だけに留まっていません)
今後それが皆様の目の前にさせていただくことができるよう、それを目標に歩みを進めていきたいと思っています。
まずは、これからもこのブログをよろしくお願い申し上げます。
関連リンク。========
↓↓↓↓↓ブログ初投稿記事。↓↓↓↓↓